2017年3月1日水曜日

喫茶にあの有名店が・・・


2月22日に毎月恒例の喫茶が行われました。

今回はなんと!スターバックスコーヒーの方々が喫茶利用者様と交流するために、コーヒーを持ってきてくださいました!!

ハウスブレンド(デイカフェ)、ライトノートブレンドの2種類のコーヒーを皆様楽しまれていました。


そして茶飲み話として、協立病院 人事・研修担当 村川 理恵子さんが「正しく知ろう!認知症と予防」というお話をしてくれました。

喫茶For youは認知症カフェに登録されているので、このお話を聞くことによって、より認知症への理解が深まったのではないかと思います。

今後も喫茶For youは地域の方々の身近な相談場所として気軽に足を運べる喫茶店を目指します!!




2017年2月28日火曜日

歯科講演


2月23日(木)に歯科講演が行われました。

テーマは「入れ歯で美味しくお食事をするには」です。

協立病院歯科口腔外科の歯科衛生士さん2名に来ていただき、入れ歯のお手入れの大切さを教えてくださいました。

磨き残しがあると歯周病になったり、誤嚥性肺炎の原因にもなるそうです。
部分入れ歯の場合、バネがかかっている所に汚れが残りやすく、自分の歯もダメになってしまいます。

いつまでも美味しくお食事をするための、お口の中の健康を保つ方法を学びました。
お口の健口は身体の健康にもつながりますよ!


今回の講演には地域の方々にもお知らせを配り、数名の方が来てくれました。
今後も地域の方々と一緒に学べる機会を作っていきたいと思います。




2017年2月10日金曜日

節分の日

3月3日の昼食は「節分メニュー」でした。

皆さんの大好きな、のり巻き&いなり寿司はとても好評でした!

「今年の恵方は北北西ね!」と言いながら、皆さん様々な方向を向いてのり巻きを食べていました。


行事食の時にお膳に敷いている「敷紙」は終わったら捨ててしまう物ですが、

その敷紙を使って作品を作ってくれる入居者さんがいます!


今回その作品をご紹介します。

敷紙とマッチするよう季節に合った題材で、和紙等を使用し作っています。

1枚の紙がこんなに素晴らしい作品になり、毎回行事食の思い出です!



2017年1月31日火曜日

新年会を行いました!


1月19日(木)に新年会を行いました。


今年の新年会の食事はこの季節にピッタリの石狩風鍋。

皆さんアツアツの鍋を囲み「美味しかった」などの感想もいただき、喜んでもらえたのではないかと思います。


余興では、入居者の方々による、大正琴の演奏と日本舞踊の披露と

職員の劇 「元犬(もといぬ)」「まんじゅうこわい」を演じ、しっかりとオチが伝わったのかどうかは置いといて・・・

最後は、ヘルパーステーションの「恋ダンス」と「よさこいソーラン」で締めくくり、入居者の皆さんも盛り上がっている様子でした。










2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます!


新年あけましておめでとうございます。

新年交礼会を行い今年一年良い年になるよう祈願し乾杯をしました。



昨年に引き続き、今年もそうび苑をよろしくお願い致します。




2016年12月30日金曜日

クリスマス大作戦!


年忘れ会で流れた予告VTRに続く『クリスマス大作戦』を実行しました!


入居者様が寝ている間に、一人一人の部屋の前にクリスマスプレゼントをこっそりと

無事に誰にも見つかることなく大成功!!


↓クリスマス大作戦の様子↓

video

2016年12月29日木曜日

年忘れ会&米寿お祝い&誕生会!!


12月15日(木)ケアハウスでは年忘れ会、米寿お祝い、12月の誕生会を行いました。

はじめに、12月の誕生者のお祝いと、米寿の方のお祝いを行い、

誕生者の方々には花束が贈られ、米寿の方々には記念品が贈られました。

そして、毎月行っている「ふまねっと運動」と「いきいき体操」の皆勤賞の方と、今年から実施している「歩こう運動」で最長距離を記録した方に、手作りゴージャスな金メダルが渡されました。


年忘れ会の余興は、ヘルパーステーション向日葵によるハンドベル演奏♪
ジングルベルと野に咲く花のようにを演奏してくれました。

ケアハウスは昭和ヒットメドレー!
上を向いて歩こう、銀座カンカン娘、東京ブギウギを歌って踊り、入居者の皆さんには喜んでもらえたかと思います。


最後は今年1年をスライドショーで振り返り、あっという間の1年だったなと感じさせられました。

年忘れ会ダイジェスト動画↓↓
video



今年もまたクリスマスの予告VTRが・・・!クリスマスには何かが起きる!?

video